記事一覧



超感覚パイロットの見方について【画像多数注意】

どうもクラマ天狗です\(//∇//)\
今日も紹介するまでもない部隊はお休みです(笑)

今回のテーマは超感覚パイロット。
感応スキルを使うには必須な超感覚パイロットですが、lobiや、ゲーム内チャット、ツイッター等で色々な人と絡んでみてイマイチ超感覚の強弱がピンと来てない人がいるように思ったので今更ではありますが基本を確認したいと思います。

まずは基本のきから、

超感覚パイロットの強弱は大まかにはパイロットのテキストで判断できます。
超感覚スキルの記述の最後の部分、性能を○○向上されるって部分ですね。

強い順から
とても大きく>大きく>向上>わずかに
の順ですね。とても大きくはSRにしかありませんが大きくはHR以上にあります。逆にわずかにはRとHRだけですね。

基本的には大きくorとても大きくを超感覚パイロットと呼ぶ人が多いです。
同じ大きくや向上のカテゴリーの中ではレアリティが高い方が強い効果を発揮します。

では、実際のパイロットで比べて見ましょう(画像枚数がこのブログ史上最多になると思われます)

まずは検証に使う機体はこちら

お馴染みラフレシアです。理由としては乱射や3回攻撃は超感覚の強弱による発動率の差が大きくわかりやすいためです。

まずR部門から、NPC回避の定番覚醒Rシャアです

slv20とはいえわずかにですからね。それでも発動率27%は修正前の全方位ぐらいの発動率はあります

続いてHR部門

HRムウですね。サブスキルのAS強化Ⅰ含めての31%なのでサブスキル抜きだと30%でしょうか?

こちらは大きくHRでイベントでも配布があったHRバナージです。発動率は38%、HRの大きくの大部分はこの発動率に属します。

実はHRで少し強いシロッコ様。発動率は40%(ただし、slv10→11で1%上がるので実質39%)で手持ちHRの大きくの中ではほんの少し上でした。

メインのSR部門

今日TGS記念で配布された白い悪魔アムロですね。向上のカテゴリーに入るのでHRの大きくより低い発動率34%になってます。

ゴールドメダルで当たるので、おそらく大きくのSRで一番枚数があるであろうよみがえる翼キラですね。発動率は45%。大きくカテゴリーのSRでは一番多い発動率ですね。オクで安い大きくSRは大体この発動率です(⌒▽⌒)


ボイスザビーネで発動率46%。この発動率は手持ちではザビーネだけでした。ある意味レア発動率かもしれません。

お次は、超感覚スキルの発動率測定の基準にされることも多いバッジシロッコです。発動率は47%。この発動率もレアケースですし、普及価格帯の超感覚より強いのですが、レアバッジで入手可能である程度のガンコン歴の長いユーザーさんならみんな持ってる点から基準にされることが多いですね

普段ラフレシアに乗せてる、刹那です。発動率48%は大きくカテゴリーでは一番かな?戦士ジュドーやハマーン、スーパーコーディネーターキラなど少しお高い超感覚SRはこのタイプが多いですね。

最後はとても大きくカテゴリーからボイスバナージ。発動率は大台超えの52%。とても大きくカテゴリーはバナージしかないので他との比較は出来ませんがとても大きくなら50%は超えてきそうですね。


以上の手持ち超感覚パイロットを使った比較でした。疲れた〜

発動率の低い全方位や縦列、貫通等では乱射より各パイロットの発動率差は縮まります(未覚醒SRの全方位とか大きくカテゴリーのSRでの誤差は1%程度です)。更に覚醒時の上昇にも数パターンあるらしくてslv10とslv20では発動率が逆転するケースもあるらしいです(検証しませんし、出来ませんが)

対人最低レベルの大きくHRととても大きくSRの間には発動率14%の差が出るんで出来れば大きくSR以上を使いたいと思ったクラマ天狗でした。


終わり

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

