FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主力診断パート②

昨夜の記事にも含まれてましたがこちらが本当です(笑)

今回はSUデバフの流れからデバフ編成の解説ですね。手持ちの中では極めてオーソドックスな編成になりますがご了承ください

(2000位近辺のユーザーの編成解説って需要あるのか本当に...)

まず編成から








ってな構成ですね、特筆事項としてBD2が☆付きだぜ(*`ω´*)ドヤッ
ではなく( 'д'⊂ 彡☆))Д´) パーン

攻撃デバフ5、機動デバフ4とこの2種類に特化したデバフですねε-(´∀`; )
装甲デバフ2もありますが編成の勝率に特に影響を与えるものではありません


この編成の勝ち筋
・攻撃デバフで相手の攻撃力を下げ、ターン数2〜3ターンかけて倒す
・機動デバフを使い相手より先制して相手の編成の勝ちパターンを崩す

勿論この2点ですね。

攻撃デバフの成功率...5つあるので個別の機体に1つ以上かかる確率は97%、2つ以上なら47%になります。
相手が3機だとしたら全機に1つ以上かかる確率が91%もあり攻撃デバフが全機に掛からないケースが10%以下の編成ってことになります(全機に2つ以上の確率は10%なので完全な無力化を目指すには物足りませんが)

2つめ機動デバフの成功率は1つ以上で個別93%、3機だと80%ですね。機動デバフは回避盾以外だと1つ成功すれば先制の確率が格段に高まるので速攻編成としてもまずまずの能力があると思います。

と短所に目を瞑った編成解説をして見ましたがここからが本番です

攻撃デバフについて....マチルダの始めとする攻撃デバフ無力化サポの前では高い成功率でも無駄と言う点

機動デバフについて...相手の先制が決まると先手は取られる点、回避盾相手だと相手に回避される確率は減らせるが先手は取られやすいと言う点

編成そのものの欠陥...デバフにスキル枠を取りすぎて攻撃手段に乏しい点、特に後ろから倒すのが定石である装甲盾やWガード編成相手だと分が悪い(後ろを直接狙えるのはセイバーの強化攻撃機動のみ)

以上を総合すると机上で勝ち筋に持っていく力は90%以上あるが勝ち筋に持ってた上で負けるってケースも多く現実の勝率は半分どころが1/3の30%程度に留まると考えられます。

まぁ、柔軟にいろいろ対応出来る編成ではありますが尖った編成には滅法弱いって感じですかね?

格上相手には役立たないことも多いですがよくも悪くも安定した実力はある編成だと思います。


こんな感じでいいかな?



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

クラマ天狗

Author:クラマ天狗
ガンダムコンクエストのグダグダ攻略ブログ(笑)

DPとガチャ運はないけどがんばってます

カウンター

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。